あかちゃんフリマの申し込み開始日が 4/17(水)から4/22(月)に変更になりました

おしゃべり会「幼稚園入園を前に」を開催しました

おしゃべり会の様子 blog

同室保育で、保護者の方 プラス スタッフで 話をする、「おしゃべり会」。
今回のテーマは、「幼稚園入園を前に~子どものきもち、ママのきもち」でした。
3組の親子が話をしたい・聞きたいと参加されました。
先輩ママに お声がけしたところ、「自分の経験や情報が役に立てば…」と、現・年少組のお子さんがいらっしゃる方が3人来てくださり、6人(プラス スタッフ)でおしゃべりしました。

「園バスに乗る時泣くと思うけど、大丈夫ですか?」との質問に、

「園バスに 泣かずに乗ってくれるかな、と心配したけど、うちの子は振り向きもせずで、かえって私が寂しくなったほど」
「でも、そんな寂しさも2週間もすると、、、」(自分時間ができる喜びに変わったそうです♪)

別の先輩ママも「泣いても、大丈夫、ちゃんと受け止めてくださるはずですよ」とアドバイス。

他にも、
「入園前にトイレトレーニングした方がいい?」
「園の出来事ってどうやって把握していますか?先生とのコミュニケーションは?」
「園での保護者の活動は どんな感じですか?」
・・・
おしゃべり会の様子

様々な質問に、具体的に答えてくださる先輩ママたち、頼もしいかぎりです!

実は、去年も この企画があり、今回 先輩ママとして来てくださった方も入園に向けての情報収集に、と、参加されていました。(もう、1年たったのですね。)
ひろばでよく顔を合わせていた先輩ママたち、お子さんの幼稚園はバラバラなので、プチ同窓会のような雰囲気もありました。

日頃、「ひろばの日」でも このような伝え合いは見受けられるのですが、おしゃべり会では同室保育もあるので、ママたちは、より話に集中しやすいようでした。

お子さんたちも、初対面同士仲良く遊んでいました。
親子ともに いい時間になったようです。

先輩ママさんたち、ありがとうございました!